新着情報

  • プログラムを発表しました!チケットは2月22日から販売を開始します!

    2020年02月17日

    エンジン01 in 岐阜のプログラム、来岐する講師について発表しました。
    チケットは2月22日(土)10時より販売を開始します。
    チケットの購入方法の詳細はチケットページをご覧ください!

    また、ハローワーク、卓球大会・アサバ杯も申し込み受付を開始しています。
    奮ってご応募ください!

    プログラム一覧はこちら

    まちなか講座についてはこちら

    第2回合同記者会見.jpg

  • メッセージ動画を掲載しました!!

    2019年12月25日

    エンジン01 in 岐阜の開催に向けて、メッセージ動画を公開しました。
    「県民の皆さんへ」及び「中高生の皆さんへ」と題し、エンジン01文化戦略会議 幹事長 林 真理子氏をはじめとした実行委員からエンジン01 in 岐阜の開催に向けた想いを語っていただきました。
    ぜひご覧ください!!
     ≪メッセージ動画を見る≫
    メッセージ動画

  • エンジン01 in 岐阜第1回合同記者会見を行いました!

    2019年12月06日

     エンジン01 in 岐阜の開催に向けて、12月6日(金)に第1回合同記者会見を行いました。
     記者会見には、エンジン01文化戦略会議の林真理子幹事長、東京側実行委員会の日比野克彦大会委員長、三枝成彰大会副委員長、浅葉克己アートディレクター、地元側実行委員会の古田肇会長、村瀬幸雄副会長、森脇久隆副会長が出席され、エンジン01 in 岐阜の開催に向けた思いを述べられました。
    合同記者会見画像
     また、テーマスローガン「ナンヤローネ?ナンカヤローネ!日本の未来にギフトを。」が発表され、日比野克彦大会委員長からテーマに込められた思いが語られました。岐阜の方言に掛けられたテーマは、日常の疑問、気づきから行動を起こしていくことを願い設定されています。未来を担う若者の積極的な参加を促し、岐阜ならではのエンジン01を目指します。
    合同記者会見テーマ発表
     詳細なプログラムは2020年2月に発表を予定しています。ご期待ください!!

  • エンジン 01 in 岐阜実行委員会設立総会及びプレイベントを開催しました!

    2019年07月31日

    エンジン 01 in 岐阜の開催に向けて、7月31日(水)に実行委員会設立総会とプレイベントを開催しました。
    設立総会では、岐阜県、岐阜市、岐阜商工会議所、岐阜大学をはじめとする実行委員会委員が出席し、規約や事業計画等が承認されました。来年5月のエンジン 01 in 岐阜開催に向けて、準備を行っていきます。

    画像:プレイベントの様子

    また、設立総会の後はプレイベントとして、記念講座「人間のイメージする力」を開催しました。 エンジン 01 in 岐阜大会委員長の日比野克彦氏と、エンジン 01 文化戦略会議会員の脳科学者 茂木健一郎氏 が対談形式で、エンジン 01 in 岐阜への意気込みやアートについて語り合いました。

    画像:対談する日比野克彦氏と茂木健一郎氏